通信制看護学生LIFE

How to enjoy nursing student life@kobe-tokiwa

国試前の不安 ②勉強に集中できない

勉強に集中できない。

これには、いろいろパターンがあると思います。

私の場合、

「本当にこの科目を先に勉強していていいのだろうか」

「やっぱり他の科目を先にしようか」

と迷うことで、集中できないことがよくありました。

 

対策としては勉強計画を立てる等、色々あるのですが。

計画通りにしていても不安になるのが国試前。

メンタル強化も国試前に必要な対策だと思いました。

 

結局何をやっていても不安になる(笑)

 

このことを自覚すれば、

あと自分にできることはこつこつやるだけ。

まさに「千里の道も一歩から」という感じでした。