通信制看護学生LIFE

How to enjoy nursing student life@kobe-tokiwa

国試対策 2年生の時にしたこと ⑤国試対策講座

国試が近づくと国試対策の講座がたくさんあります。

 

私は12月に必修の予想問題講座、1月に国試予想問題講座を受講しました。

 

1年の時から大学で開催された講座や自分で予備校の単発の解剖生理講座を受講していたおかげで、どう勉強したらいいかという勉強のコツは掴んでいました。

 

なので、国試前は初見の問題が解けるような講座を選択しました。

 

私は3回の模試で必修は9割取れていましたが

一般・状況設定ではなかなか点数が伸びす、ずっと180~190点台でした。

 

しかしこの講座の12月末、1月中旬の時点で

・必修対策講座では1日目も2日目も会場内の最高得点

・予想問題講座では必修満点、一般・状況設定で200点越え

だったので、大変うれしかったです。

 

過去問ではなく初見の問題で高得点を取れたことは自信になり、

「国試本番でも200点越えるぞ!」とやる気になりました。

 

全問について解説してくれるのも、この時期にはありがたかったです。

また講師に質問ができるので、よかったなと思います。