通信制看護学生LIFE

How to enjoy nursing student life@kobe-tokiwa

基礎分野の選択

基礎分野に関しては8科目の中から4科目を選択します。

 

入学前に送られてくる資料の中に

8科目分のシラバスが入っています。

 

その科目においてどういうことが学べるのかを知ったうえで

選択していきます。

 

最低4科目なので、もちろん5科目、6科目と選択するも可能です。

卒業に必要な単位は1科目2単位×4=8単位です。

4科目取得できれば、残りの科目はレポート未提出でも大丈夫です。

 

私は自分に必要な知識を得られる5科目を選択しました。

4科目は単位取得しましたが、残り1科目は時間のかかりそうな課題で

結局力尽きました。未提出のままで卒業となりました。

 

「レポートや修了試験が簡単なのを選択したい」と

スクーリングで聞きまくっているような人もいます。

 

それぞれ環境も違うし、勉強に対する考え方や価値観も違うので

まあそういう人もいるよねと思っています。

 

選択した科目の中で、よく国試でも問われている科目もあります。

自分にとって必要だから選択したのですが、よかったと思いました。