読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

通信制看護学生LIFE

How to enjoy nursing student life@kobe-tokiwa

レポート提出への準備 構成について

レポートを書くときに最初にしたのは、構成を考えることでした。

 

短い文字数指定(200文字、500文字等)は

問われていることをそのまま書けばいいような問題です。

 

しかし2000文字や4000文字、演習の文字数制限なしのレポートになると

構成なしに書き始めるのは、なかなかチャレンジャーな気がします。

 

思考を整理しておけば、結果費やす時間も短縮できました。

 

構成を考える上で外せないのは

レポート設題の中に書いてくれているレポート作成上の留意事項やポイントです。

その部分は意識して構成の中に組み込みました。

 

それでも何を書いたらいいのか分からない時はシラバスを見ました。

「こういうことを学習します」と示してくれています。

 

構成については最初は大まかに考えました。

必要であろう項目を箇条書きで書き出していきます。

さらにその項目を細かく箇条書きしていきました。

 

そうすれば書いている途中でズレることもなく

また何を調べて書けばいいのかが明確になります。

再提出で修正するときも指導された部分がどの項目に当たるかが分かりやすく、

修正もしやすいという利点があります。