読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

通信制看護学生LIFE

How to enjoy nursing student life@kobe-tokiwa

レポート提出への準備

テキスト科目のレポートは、

レポート期間中に提出すれば翌月合否が判明します。

 

早い科目であれば14日頃

レポートが集中する時期(実習が履修できるかどうかの時期)は

提出される数も多いようで、

科目によっては20日くらいに返却されることもありました。

 

レポートに関しては色々噂はありますが。

きちんと勉強して、課題の内容を把握し、それに対するレポート内容であれば

初回提出で合格可能です。

 

ちなみに私の場合、

初回提出での合格:12科目

再提出(2回目)での合格:17科目

再々提出(3回目)での合格:1科目   

でした。割と好成績だと思います(笑)

 

どうしたのかというと。

シラバスで学習目標を把握する

 →何を学ぶのか、どういうことが求められているのか理解する

 

・教科書を読む

 →オリジナルや自分が独自に考えたmy看護を求めているのはないのです。

  教科書に書いてある「基本」を読み取っていくことが必要です。

 

・学習の要点に従って勉強する

 →レポートの時にその項目だけ勉強しても、修了試験があります。

  先に学習の要点をまとめておくと、レポート合格後に間を開けずに

  修了試験を受験できます。

  

・レポートを書くときは構成を考えてから

 →レポート迷子にならなくて済みます。

  また先生からしても読みやすいレポートになるでしょう。

 

レポート準提出までの準備はこれらのことをしていました。

構成の考え方については、また別でUPしようと思います。