通信制看護学生LIFE

How to enjoy nursing student life@kobe-tokiwa

初めまして。

COCOです。

皆さん初めまして。管理人のCOCOです。

准看護師から看護師の資格を取得するため通信制看護学生となりました。

私は元々自分にも仕事にも自信が持てずにいましたが。

進学し勉強しているうちに、自信が持てるようになりました。

看護に対する考え方も変わりました。

今、通信制看護学生生活を満喫しています。

しかし通信制看護学生の中で

「学生生活を満喫している、勉強が楽しい」と言っている人は皆無に等しいです。

いや、もしかしたら私がそういう方と出会ってないだけかもしれません。

なにせ180名ぐらいの方が入学しましたからね。

まあ、とにもかくにも。

私は学生生活を現在進行形で満喫中なので、

ブログで自分の思っていることを発信しようと思いました。

迷いがあった

といっても、実は他でもblogをしています。

しかし自分の中で迷っていた部分がありました。

本当は通信制看護学生生活のことを詳細に発信したい。

私自身が他の通信制看護学生ブログで参考になることがたくさんあったからです。

情報が少ない通信制課程看護学生の参考になればという思いがありました。

個人が特定されるのは嫌だったので、

学校名は伏せ、内容や時期も意識しながらUPしていました。

しかし今日別件で、いろいろ考えることがありました。

そこで、全ての単位も修得できているので

記録として自分が思うようにUPしようと決めました。

自分の大学が好きになった

私は神戸常盤大学短期大学部看護学通信制課程の学生です。

意欲をもって進学しましたし、今もその意欲は変わりません。

本当にこの大学の通信制課程に進学してよかったなと思っています。

自分の大学、指導してくださる先生方が大好きになりました。

私がどのようにこの通信制課程の学生生活を送ったのか

勉強のことを中心に書き残していきたいと思います。

背景は人それぞれ

通信制課程の学生は年齢も、経験も、家庭環境も、本当に様々な人が入学しています。

私の考え方や勉強方法は、あくまで私の背景だからこそ導かれたものであり。

全く違う背景の人には、何の参考にもならないと思います。

それは覚悟のうえでの発信です。

自分の大学で学んだことがとても素晴らしいと思うから発信したいだけなのです。

「いい大学だな、進学して良かったな」

そういう思いで勉強したら、とても有意義な学生生活を過ごせました。

ただ、やはり情報不足で不安になったこともあります。

その時の参考になればと思います。

そんな思いで始めますので、よろしくお願いします。