
通信制看護学生LIFE

How to enjoy nursing student life@kobe-tokiwa

合格した方へ。合格しなかった方へ。

今日は国試の合格発表だったんですね。

 

受験された皆さんは

ドキドキしながら自分の番号を確認されたことと思います。

 

私も1年前の合格発表の日は

PCの前で14時になるのを待っていたなと

本当に昨日のことのように覚えています。

 

今年の問題は昨年とは問題の傾向が大きく変わったようで、

長文読解で時間が足りなかったという意見、

不適切問題が多かったという意見をよく目にしました。

 

そんな中で国家試験に合格された方

本当におめでとうございます。

 

点数が良かった人もギリギリだった人も

患者さんの前ではみんな同じ看護師。

 

国試の点数が高い人が優秀な看護師ではありません。

ここからいくらでも差が出てきます。

 

これから同じ看護師として一緒に頑張りましょう。

宜しくお願い致します。

 

 

残念ながら合格しなかった方。

 

今日はもうこれ以上ないってくらい

 泣いて

 わめいて

 落ち込んで

 恥じて

 怒って

 悔しいと感じ

 自分を嫌になってください。

 

中途半端に

「それでも自分は精一杯頑張った」なんて慰めず。

とことん自分の気持ちと向き合ってください。

 

その理由は、

「もうあんな思いを二度としたくない」と思うことが

間違いなくこれからの原動力になるからです。

 

今日この日から

来年の国試に向けてスタートしました。

 

「まだまだ国試まで日数あるし。」

「少し休んでも大丈夫かな。」

「ちょっとくらいいいか」と甘えた気持ちが出てきたとき。

 

「もうあんな思いを二度としたくない」

「本当に嫌だ」

という気持ちが

もう少し勉強しよう、

もう少し本を読もう、という原動力になるからです。

 

中途半端に落ち込むくらいでは原動力になりません。

甘えに負けてしまいます。

 

既卒者全体の合格率は35.6%。

 

通信制既卒者の合格率 24.5%

1856人中455人しか合格していないのです。

 

来年は絶対合格して欲しいです。

 

今日1日だけはとことん落ちるところまで落ちて。

あとは上昇するのみです。